日次アーカイブ: 2016年5月17日

今年の同居人はこちらの夫婦に決定。

やっぱり火災報知器に巣作りしたいそう。建て増しの板も気に入ってくれてる

けど、たまに作業場で調理して感知器が反応して大音量がでることを了解して

もらわないと...

 

14634972707980.jpg

 

 

オスは交尾を促しているけど、メスはまだ準備が整わない様子でオスを突き放してる。

 

それでも巣作りを始めて、オスが巣材を運んでせっせと作業していて、メスはそれを眺めて

たまに巣に上がって出来栄えをチェックしたり手直ししているみたいに見える。

 

そして毎晩ふたりはこんなかんじにくっついて寝てる♥

 

 

 

去年の夫婦は抱卵してるとき以外は夜は泊まっていかなかったけど、ことしの夫婦は

作業場でねてる。そして彼らは鳥なので毎日規則正しくお日さまと同じリズムで生活する。

日没と同時に帰宅して日の出まで眠る。

 

ただこっちは夜もいろいろやることがあるわけで。

電気点けて下でゴソゴソやっていると、「まぶしくてねむれない!」的な苦情の声が上階の

住人から寄せられる。

 

たしかに灯りがない時代、人間もそうだっただろうし、究極に健康的なくらしだとはおもいますが。。

ぴーちゃん、これから4か月仲良く暮らしましょうね♪