つばめ

 

ピー太朗が茅野にもかえってきました。

 

去年より一日はやい、4/4。

 

 

 

毎年おなじころにちゃんと帰ってきてくれる。

 

カレンダーも時計も地図も持ってないのに。。

 

 

まだ作業場には入ってきませんが、毎日すこしずつ到着してるようです。

電線でぴーぴー騒いでるのでにぎやかです★

 

こんなサイトもあり、今年も投稿したいとおもいます。

(これを読みながらみんなツバメが好きなんだなぁ~♪と思う。)

 

 

 

お宮のケヤキの支障枝の伐採で薪をもらいました★

 

大量の枝をまえに、チェーンソーも持ってないしどうしたものか、、

 

思案していたところ、、

 

すこしの労役で中古のチェーンソーをゆずってもらい★★

渡りに舟、すぎて感謝しかないです★★★

 

扱ったこともないおっかない道具を手に入れて

怪我もこわいし、恐るおそるいじりながら少しずつ覚えようかと。

 

薪、といってもとんでもなく太いのもあるのでもったいなく、

うつわか何かに加工しようかと、太いのは玉切りしたあと半割にする。

 

多少かたちになったら、また報告したいと思います。

 

 

 

ツバメがまだ入ってこないので今日のオマケはピヨドリで。