高級塗装オイル

 

 

えごまの粒つぶが油になって帰ってきました。

 

 

 

まさにバージンオリーブオイルとおんなじ色。

 

これも一番搾り《生》

BEER

 

 

ちがう、

純正生搾りえごま油。

 

 

食味はというと、

えごまの香りそのもので、青っぽい葉っぱの香りものこってます。

正直 個人的にはオリーブオイルの香りの方がすきかなぁ。

 

たぶん焙煎すればごま油のように香ばしくなるとおもうけど、えごまは

熱処理すると酸化して、食べると不健康な油に変身してしまいます。

 

サラダ向き。

 

 

でも青臭い、といったけど、いただいた 超んまいバゲットにかけて喰うと...

んマイ!

あう!!

 

 

 

 

ありがたい小瓶に入っているし、もうまったくオイル塗装に使う気にはなれん。。

 

ちなみにナチュラル系の自然塗料と謳っているオイル塗料でも乾きを促進する

ドライヤーという化学物質が入っているものがほっとんどです。

 

 

やっぱりカトラリーをつくったときには、

 

漆塗りかこのオイルをつかおうか。

 

 

 

 

おまけ、、、

 

14kgのえごま粒つぶから4リットル強のオイルが搾れました。

 

 

で、でん!

 

この円柱。えごまケーキ(粕)

圧搾された残り粕はかなりボリューミー

まるで貯蔵庫で熟成中のチーズのような。

 

かじってみると、まだ油分も風味もかんじます。

 

 

ほかの種子系植物オイルとちがって熱とか有機溶剤とかで抽出していないので

かなりな部分が搾り粕にのこってます。

 

肥しや飼料にするにはもったいない。。。

 

 

聞けば、クッキーやぱん、お餅に練りこんでもおいしい、と。

 

 

これはぱん屋さんに相談だ!!

 

 

乞うご期待✌✌