秋からふゆ

 

 

気づけばもう冬です。

 

年も暮れますし、もうじきまたひとつ歳もとります....('_')

しめ縄をかけ替える。

 

 

 

飛騨高山に住んでいたとき、とても雰囲気のあるお宮でもけっこう

 

ビニル製のしめ縄がおおくて興ざめしたものです。

 

 

 

・・・・・・だけど、綱打ちは人手もなくちゃできない作業。

 

若い人がいなければ技を伝えていくってことも本当に難しいんだな、と。

 

寒い中みんなで綱づくり、これができるのも有難いことなんだ。。

 

 

 

 

 

11月の終わりには豊穣を祝う甘酒まつり。

 

 

一晩寝ずに麴と米をかき混ぜてつくる甘酒は甘すぎるくらい甘く。。

 

輪番制。

 

再来年、甘酒当番やります。