えごま調整

 

作業の合間にえごまの乾燥・脱穀・調整をしました。

 

これはこれでたいへんな作業だったけど、これはある闘いのゴングにすぎなかった。。

 

 

 

人力での作業は難儀をきわめ、こんなちっちゃいつぶつぶ相手にこんなに手こずるとは。。

 

 

 

でも半信半疑だったこんなつぶつぶも積もり積もると本当に14キロにもなり(*_*)

 

 

あぶらえ餅と五平餅でたべたい分を残して搾油所に出しました。

 

 

 

やれやれ、、、

 

となっていたところ、この間うちにはエゴマ目当てにねずみの一家が移住してきたようで。

 

 

この後作業場の2階では、昼夜問わずネズミの大運動会が始まってしまい。

 

 

 

運動会も食害も目をつむるとして、電気ケーブルをかじられたりしては笑っていられません。

 

「こうなったら戦争じゃいっ」

 

ついにチュー害阻止に向けての闘いに突入いたしました。

 

敵さんのクマネズミたちはなかなか学習能力が高く、検挙率は徐々に下がっており

 

作業中、板を削っていてもアタマは半分近くねずみのことだったりして、それはそれで

 

危険なので本当にこまります。

 

殺鼠剤だけは使いたくないので知恵比べで勝負するしかないのが現状です。

 

 

はやく最終兵器「ねこ」さまと一緒に暮らしたい。。。