日次アーカイブ: 2016年6月22日

納品から帰ってくると、産まれてた~!

 

温めだして3週間ほど、やっぱり暖かい地域よりは時間掛かるのかな。

かあさんツバメはがんばりました。

 

 

まだ目も開いてないその姿、爬虫類とか恐竜に近いんだなと実感する。。

ここからの成長スピードはすさまじい。

 

 

といっても、生き物それぞれのライフサイクルでかんがえれば、人間のこどもの成長もあっという間だし

ツバメの一生が短くてかわいそう、に思うのは本当はちがうのかもしれない。

 

長くて数年、1年かそれ以下かもしれないツバメの生涯は本当はすごく詰まってる。

 

 

 

 

 

ただ、4コあったタマゴ。

2羽が孵り、1週間後に孵らなかった2コが落とされた。

20グラムに満たない親鳥の身体から産み落とされる玉子はほんとうに小さい。

 

2羽のツバメ兄弟には孵らなかった子の分までたくさん食べて元気に巣立っていってほしい。