初夏

ひさしぶりに八ヶ岳のほうに何段か上がってきました。

もう畑にはマルチが敷いてあるので4月の御柱 山出しのときのような

砂嵐はなく、空気はおいしい。

代搔きあと、田植え前の田んぼが鏡のようでいちばん好きです。

 

14650508921130.jpg
今年こそは登るべし甲斐駒...

 

カッコウも鳴いているし、ハルゼミも鳴いている。

北海道でもセミといえばハルゼミだったけど、長野にいるのもエゾハルゼミ。

ハルゼミはヒグラシのように物哀しくなく少し陽気で、明るい時間帯に鳴くので

好きです。

ほんとにいい時季。

 

 

 

そして。。。。

 

14650491738780.jpg

ことしは4コ。

ウチのぴーがタマゴを温め中。

 

14650529462730.jpg

 

 

 

 

追記:

モハメド・アリが亡くなった。

私、昔っから名前せいか異国の顔立ちのせいか、よくモハメドアリ

と呼ばれて勝手に親近感を覚えていた。物心つく前に引退していたけど

その後の彼の、名声とか権力に媚びない信念を貫く不屈の生き方に強く

惹かれていた。74歳は若すぎるけど、他の人の何倍も闘った人生とおもいます。

ありがとうございました。