ガラポン抽選会

 

 

新作。

 

構想2年の大作。

 

 

 

ガラポン抽選会用につくりました。

 

 

すません、、うそいいました。。

 

 

こちら、木の̚カドを丸めるための大容量ガラガラポンになります。

ですので木っ端はたくさん入りますが、”アタリ”はただの一つも無し。

 

ローリングストーンというか、転がるうちに丸くなるという、こんな

原始的で優れた道具を考えた人はすごいとおもう。

 

 

はじめにモーターと直結したら回転が速すぎて遠心力が大きくなり

ガラガラ言わずにヒュンヒュンと回って転がらず(-.-)

 

工夫して分速17回転くらいになり、転がるようになりました。

かなり単純な機構なんだろうけど、機械オンチにとっては相当腐心した

気でいます。

 

直線的な切面や曲線的なボウズ面という面取りもあるけど、このなんともいえない

石ころの丸まるような面は自然な風合いで好きです。

 

愉しいのでいろいろガラポンに入れて丸めていこうとおもいます★

 

 

 

 

春先になるとかえって雪が舞う日が多い茅野ですが、

冬のあいだ溜め込んだ木っ端が限界に達したので

オガ粉を牧場に持っていきました。

 

 

勝手に乗り込んでくる輩。。

 

 

連れて帰りたくなるではないかぁーーー