木・杢・もく

 

 

材を曲面に削るのはなかなかクセになります。

 

 

 

さて、これは「お風呂木のおもちゃシリーズ」のかめの甲羅です。

これを成形して丸めるとどんな木目に仕上がるのか??

こたえは文末に。

 

 

 

板目の板はそれだけでも表情があるし、柾目の板はおとなしい。

 

 

だけど、曲面に削ると板目も柾目もまた違った表情になります。

 

 

 

家具になると成形後の木目も読んで木取りをしないと、造形上の

デザインを超えて木の表情で印象が変わってしまうことにもなります。

 

 

 

でも、おもちゃではそんなことは大して考えずにガリガリガシガシ削って

 

あそびながらつくってます。

 

ビフォー・アフターが愉しいんです(^。^)

 

杢のなかに宇宙がみえます👀