諏訪大社 下社「お舟祭り」

エライことになりもうした。。。

 

上社の御柱がおわったとおもったら、下社の「お舟祭り」があるそうな。

もう、なにがなんだかわかりません。

 

いろいろ質問してみるも、けっきょくやっぱり何がなんだか若ダンナ...なので

もうこればっかりはどうしても経験してみるしかないです。

 

お舟祭りは各地区の輪番制らしく、10年に一度しか回ってこないそうです。

だから他のみんなもそんなにしらない。。

しかも御柱祭とお舟祭りが重なる年は30年に1ぺんってこと。

 

人間ひとりの生涯で考えると、本当に雄大なスケールのお祭りです。

 

 

御託はそれくらいにして。

やってきました。

 

14705791276181.jpg

 

 

14705791460962.jpg
これ、お舟

 

担ぐ神輿でもなく、車輪がついてる山車でもない。

やっぱり曳き擦る...この粗削りなかんじは御柱とお舟 諏訪の祭り共通なようです。

 

14705791746183.jpg

お舟には翁とおうなが乗っています。おじいさんとおばあさん。

カカシか難破船の...なようにみえますが、相当古い神聖なものだそうです。

 

 

14705792313324.jpg

下社 秋宮の鳥居をくぐるところでお舟に乗る機会に恵まれました。

でも、あの場の空気感はこんな写真とペラい文章じゃ伝わらない。。

 

無知な所感ばかりを書いていますが。

後づけではあっても、このお祭りの成り立ちをちゃんと知らないと、とおもいました。

 

 

次回、参加の機会が巡ってくるのは10年後。