日次アーカイブ: 2016年5月2日

節句のかぶと。

予定がずれ込んでしまったけど、御柱の合間をみて進めてます。

祭りとシゴト、どっちが大事なんだよ!?

というはなしですが、もちろんどっちも!

 

 

14634959843851.jpg

キハダ材。巾広板だけど、おもくそ芯入ってる。。

 

 

14634958038530.jpg

 

今年の節句には間に合わないことをご了解いただいて、注文くださったのだけど

できれば作業組み替えて、なんとか間に合わせたかった。。

 

ただ、かぶと造りはもちろん初めてのこと。

カタチも工程も慎重におそるおそる進めているので、結果ちっともすすまず。

明日から御柱 里曳き・建て御柱。

何もかもが初めてのことなので見るものすべてが新鮮だし、要はわけわからんってこと。。

諏訪大社 上社前宮は山の上にある。

いったいどうやったらこの坂をあの丸太が登っていけるのか...

いまだにフシギでしょうがないです。

 

14621225249266.jpg
石段は養生

 

シゴトはいっこうに進みませんが、お祭りを楽しんで生還したいと思います。

皆さまご安全に。。

 

ヨイカ?

ヨシッ!

 

前回2010年の前宮一の柱。土中に埋まっていた部分。
前回2010年の前宮一の柱。土中に埋まっていた部分。