ツバメ来たる。

御柱の山出しもおわった翌日、抜け殻のように作業場でいると。。

 

外から聞きなれたなつかしい声が。。。

 

「!?」

 

「ぴーちゃん!!」

 

 

 

ぴーちゃんとはつまり、つばめです。

ずいぶんはやくツバメが帰ってきたようです。

 

近くにはまだ数羽しか帰ってないけど、電線でぴーぴー賑やかにモメてます★

では、ウチのぴーちゃんはぶじか?今頃どこを飛んでるのか??

ぶじに帰国する日を心待ちにして、ぴーちゃん用の窓を外してまちます。

去年の秋、9月3日に南に旅立ったあとに工房の扉と壁を作ったので

今年帰ってきて、作業場の中にまた巣を作ってくれるかはわかりません。

 

どうかなぁ。。。

でもまずはぶじに帰っておいで!

補記:

工房の看板にも「木うそ」に倣って(パクリともいう)「木つばめ」をつけてます。

下校中の小学生がペンギンと言おうがツバメです!